« 鹿児島出張と大宰府 | Main | PC危機一髪 »

Wednesday, November 08, 2006

RHELなんて嫌いだ

風邪引いた
朝から鼻水ずるずるです。
今日は寒かったのでようやく上着を投入しました。

昨日は朝から一日客先へRedhat Enterprise Linux WS4(RHEL4)とCADのインストールに行ってました。
大はまりで21時半まで客先に居ましたよ。
HPのxw4300というPCにHDを1個追加してWindowsとのDualBootの予定だったのですが…ケーブルがたりません。やむを得ず差し替えで対応ということに。
(ハードの手配したのは俺じゃない)
気を取り直して新規インストールでRHELをインストール。まずSATAのHDが認識しません。しょうがないのでBIOSでIDE互換モードにしてインストール続行。
正直Linuxなんて家でVineを遊びで入れてた程度なのでさっぱりわかりません。ほとんど初期設定のまま進めて行きます。
とりあえずCD4枚を入れ終わり(残り15分表記で15分以上経ってから残り10分になるのはやめて欲しい。)デスクトップが立ち上がりますが、 NICが認識していません。なんかGUIのネットワーク設定コマンドでそれらしいチップを選択してもだめ。相変わらずLinuxのGUIのToolは役立たず。/etc/sysconfig/hwconfigを眺めてみたりするもさっぱりわからず。
付属の紙なんて何にも書いてないし、NICがつながらないのでLinuxではWebで検索もできません。しょうがないので電源を落としてケーブルをつなぎなおしWindowsを立ち上げなおして検索。HP(ヒューレットパッカード)のサイトでRHEL4のDriverCDを発見しました。
早速最新版をダウンロードするとtgzで圧縮されてます。Linuxから接続できないのに喧嘩売ってます。(tgzはUNIXやLinuxでメジャーな圧縮方式。Windowsではあまり使われない)
tgzを解凍するソフトを落として解凍するとCDのISOファイルです。さらに喧嘩売ってます。客に頼んでCDRをもらって焼くも最初は失敗し2枚目でようやく成功。Linuxを立ち上げてCDを突っ込んで実行するとカーネルのバージョンが違うと言われて終了。
どうも2.4系を要求しているようですが、RHEL4って2.6系のカーネルです。意味がわかりません。しかも中をのぞいてみるとVGAのドライバしか入ってないようです。
もうこの時点で16時くらいになっているのですがだめもとで再インストールをしてみましたがやっぱりだめなのでとりあえずNICはおいといてCADのインストールに手をつけました。マニュアルが英語です。日本の企業の癖に舐めてます。
適当に斜め読みしつつCDを突っ込んでsetup.shを実行。libXm.so.4だかがないと言われて即終了します。もっかいLinuxを再インストールしてみましたがやっぱりだめで、いろいろ調べて結局X開発環境(openmotif)を追加で入れると動き、なんとかCADはインストールできました。といってもNICが動かないことにはライセンスサーバーに接続できないので動作確認ができません。
とここまでで21時半になっているのでNICはまた次回ということで撤収。

今日、Webで調べているとNICのドライバをHPのサイトで発見。

Windowsって楽だなとしみじみ感じた日でした;D

|

« 鹿児島出張と大宰府 | Main | PC危機一髪 »

Comments

Why viewers still make use of to read news papers when in this technological globe everything is accessible on web?

Posted by: Madden Mobile Hack | Saturday, October 24, 2015 at 09:26

Hi, Neat post. There is a problem along with your website in web explorer, might check this? IE still is the market leader and a good part of people will omit your great writing due to this problem.

Posted by: Madden Mobile Free Coins | Saturday, October 17, 2015 at 02:37

First of all I want to say wonderful blog! I had a quick question which I'd like to ask if you do not mind. I was interested to know how you center yourself and clear your thoughts prior to writing. I've had trouble clearing my thoughts in getting my thoughts out there. I truly do take pleasure in writing but it just seems like the first 10 to 15 minutes are wasted simply just trying to figure out how to begin. Any suggestions or tips? Thank you!

Posted by: Mohammed | Sunday, September 13, 2015 at 06:26

ugg アンスレー 彼はパリの彼の最初店を開いた液体年。時の前方にする前に、する必要があります1 つ知っているイベント。したがって、製造はかかります長い時間、ただし、の製品は品質。 ugg ムートンブーツ 楽天

Posted by: ugg アンスレー | Sunday, November 24, 2013 at 02:59

あ、ありえない…ってか意外と運用コストが高くつくよ
って言葉はこういう意味か!

Posted by: sirolu | Saturday, December 02, 2006 at 15:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37956/12756308

Listed below are links to weblogs that reference RHELなんて嫌いだ:

« 鹿児島出張と大宰府 | Main | PC危機一髪 »