« XBOX360 | Main | PC不調 »

Saturday, February 03, 2007

Windows VistaとEverQuest

金曜日に会社帰りに買って来ました、32bit版Vista Ultimate。
早速インストール。もともとHDDを2つに切ってあったので2つめの領域にVistaをインストールして、XPとのデュアルブートに。

Eq1
まずはEverQuestの動作確認(笑)
EQはSETUP不要なので、XP側からEQのフォルダを丸まるコピーしてくる。フォルダのセキュリティを確認するとuser権限は読み取りと実行だけだったので一応フォルダに変更権限を追加しておきます。
事前情報でそのままでは動かないという話でしたがとりあえず実行。
情報どおりにDLLがないと言われて起動しません。

WindowsのDLLの仕様は必要なDLLを探す際にまず実行プログラムのあるフォルダを最初に検索するのでXP側のWindows\system32からd3dx9_30.dllをVista側の「EQのフォルダ」にコピーしてみる。


Eq2
予想通り起動しました。

※この仕様を利用するとシステム全体に影響を与えることも無く特定のDLLバージョンの使い分けができたりしますが、やりすぎるとDLLの更新などではまります(笑)

|

« XBOX360 | Main | PC不調 »

Comments

obviously like your web site but you have to test the spelling on quite a few of your posts. A number of them are rife with spelling problems and I find it very bothersome to inform the reality then again I'll certainly come again again.

Posted by: haarausfall ursachen mann | Wednesday, November 20, 2013 at 02:16

ほとんどというのは御幣があると思います。
ドライバはともかく、アプリケーションはおおむね問題ないと思いますけど。
デュアルブートは切替が面倒なので一般的なアプリケーションならVirtualPCを使用するという方法もありますね。

Posted by: りっきい | Tuesday, February 06, 2007 at 11:45

Vistaには、ほとんどのアプリケーションソフトが対応しない。大問題である。PCハードを買い替えようと思ったが、最も高いのはアプリケーションソフトである。アプリケーションソフトメーカーはチャンスなので古いバージョンのアプリケーションソフトのサポートを打ち切りである。消費者の皆さん、断固抗議をしましょう。

XPとVISTAのデュアルブートという方法がありますね。

Posted by: Vistaとアプリケーションソフト | Saturday, February 03, 2007 at 13:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37956/13769395

Listed below are links to weblogs that reference Windows VistaとEverQuest:

» 基本情報/PC動作環境 [エバWiki (PukiWiki/TrackBack 0.3)]
Top / 基本情報 / PC動作環境 EverQuestの動作環境系の情報ページ AMDの「Athlon64 X2 Dual Core」を使っている場合の不具合対策 † 正常に起動するが、暫くすると自分のキャラクターのモーションがカクカクになり、その後動かなくなる。(モーションしないまま滑...... [Read More]

Tracked on Sunday, May 20, 2007 at 11:11

» コーンウェルの新刊の主人公はイケメン捜査官! [芸能エンタメNAVI★芸能エンタメ情報局]
パトリシア・コーンウェルは、女検死官シリーズをしばらく読んでいたんですが、どうも最近の作品は暗くなってしまって、疲れるのでパスしていました。でも、やっぱり、新刊がでるとつい気になってしまうのですが、なんと!今回の主人公は男性ではないですか!ウィン・ガラーノ、アフリカ系アメリカ人を父に、イタリア系を母に持つ、中古ショップで手に入れたブランド物を身に付けたセクシーな捜査官。彼を取り巻くのが、美人だが権力志向の強い地区検事、タロットカードで目に見えないものまで見えてしまう祖母、とい...... [Read More]

Tracked on Saturday, August 11, 2007 at 01:59

« XBOX360 | Main | PC不調 »