パソコン・インターネット

Monday, April 23, 2012

PSO2

最近すっかりオンラインゲームというかゲーム自体あまりやっていなくて、もっぱら録画したアニメを週末に見る生活だったのですが、PSO2のクローズβテストに当選したのでちょっとやってみました。
期間が一週間と短いのですが、どうもネットワーク周りに問題を抱えているらしく、いろいろとメニューの反応が遅かったり、PTの他プレイヤーの動きも遅いです。また、何かしらの拍子にクライアントが固まったり接続を落とされたりすると、ログインができなくなったりとかなり厳しいです。

Pso20120422_224140_000

Pso20120422_225055_001

Pso20120423_065146_000


ゲーム的にはPSOの正常進化的な感じで、いろいろとクエストなんかもあったりして前よりは飽きにくい気がします。

Pso20120422_112657_001

「『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機動画です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, February 05, 2012

ビデオカード

気がついたらもう2月です。

通常の仕事以外に子会社の立ち上げにちょこっと関わったり、取引先の電子文書管理システムの更新のサポートをしたり、大連の子会社のシステム関係のサポートをしていたりとそこそこ忙しい感じです。

そんな感じでEQ2もTERAもさっぱりやっていないんですが、最近ゲーム用のPCを立ち上げてログオンすると下の写真のような感じでゴミドットが表示されるようになってしまいました。

Img_04482

しばらくたつと消えるんですが、毎回必ず出ます。
完全に壊れる前に買い換えようと思いつつも、どうせ買うなら今のRADEON HD 6870より速いものにしようと思っていたのですが、(夏にブレーカーがちょくちょく落ちるので)個人的に消費電力をそこそこ気にしているのでGeforce GTX 570/580は対象外。
ちょうどRADEON HD 7970/7950が発売されて、GF 580を超える処理性能や消費電力に魅力を感じているのですが、やはり値段が高すぎます。対抗のGF 6x0が出れば安くなるとは思いますが、予想では4月頃なのでまだ2ヶ月は待たないといけません。
しばらく悶々と悩んでいたのですが、だんだんゴミドットの度合いがひどくなってくるのでぶらっとパーツショップをのぞいてみました。
7970の影響か?BF3付きの6970が在庫処分されていて、¥24,980だったのでつい買ってしまいました。

Img_0450

家に帰って6870を取り外してみるとたまたま同じメーカーでした(笑)

とりあえずFFXIVベンチを実行してみたんですが、

68706970

4311⇒5035になりました。(あ、Window表示のHighです)

まぁ、消費電力もFFXIVベンチ実行中に最大234Wから323Wと増えてしまいましたが、性能的にはだいたいGF 570位で消費電力はそれ以下なので、1年くらいはこれで行こうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, November 20, 2011

SSD

久しぶりなのでにっきも連投。

先日ついにSSD導入しました。
m4の128GBです。\1.5万くらい。

Norton Ghostを使ってHDDから環境そのままコピーしてみました。

もともとのHDDは日立の7200rpmの500Gプラッタ品と結構昔のになるんですが、こんな感じ。
Hdd


それがm4にしたら、こんな感じに。マザーはGIGABYTEのGA-P67A-UD3R-B3です。
Ssd

面倒くさいのでいちいち時間は計ってません(笑)

AIONやTERAの起動はまぁ速くはなってると思います。半分とかにはなってませんが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

どうにもこうにも久しぶり

またまた間が開いてしまいました。
平日はチョコチョコと忙しくなってゲームやるのは土日くらいになっている日々です。
超ゆっくりながらもLvはなんとか44まであがりました。

しかし、固定で組んでる二人を除いてギルドの人はほとんど辞めちゃって寂しい限りです。

後、うちの環境ではとにかくやたらといきなりゲームが終了するんですよね。特にエラーログもはかないし。
anansiとの相性が悪いんでしょうかね・・・

まぁ、そういうわけで42IDの動画乗っけておきますね。

スウェティスクリーム戦

カイドゥン戦

ベルクラマ戦

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, June 28, 2011

近況

また、久しぶりの更新になってしまいました。
最近は暑いですね。今からこの調子では夏はどうなるのか不安です。

AIONは、GW前に課金が切れたタイミングで休止しました。二週間すると2.6がくるみたいですね。

休止後はちょうどSOEのハッキングのお詫びでEQとEQ2に無料が一ヶ月ほど来たので久しぶりにEQ2に行ってみたり、FNOをちょっとやったりしましたが、この二ヶ月MMOも含めてゲームはほとんどやっていません。

ちなみに先週末からメルルのアトリエにハマってます。アトリエシリーズはこれが初めてなんですが、面白いですな。

MMOはTERAが来たら取り敢えずやってみる感じですか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, April 19, 2011

AION近況

最近固定の盾さんが休止してしまいました。仕事も忙しいみたいですが、それだけでも無いとのこと。
まあ、全ワールドで唯一の劣勢天族で上層内周要塞も無く、やる事と言ったら寺とウダス、テオ研にポエタ位ですしね。
要塞戦は天族内でいつ迄もグダグダですし。

そんな訳で、最近の寺はソードMTなんですがここんところラクハラで死なせてばかりです。難しい。チャントのブロック入れ忘れは論外として、一撃後の回復が間に合わないのが原因ですが、スキル回しが悪いんだろうけど直前で全快させるのに必死で主要ヒールがCTになってると辛い。
やはりブリリアントを入れるべきか。
でも、入る前にシレンテラで魔族と交戦したりしてゼリー使ってると使えないし。
ヒーローコースでヒールがキツイのはラクハラとタロス位なので今度ウィークンブランド入れてみようかな。
イスバリヤは玉の状況次第だし。

先日の日曜日はポエタS行きました。ポエタ自体かなり久しぶりでSは三回目。なんとか成功しましたが、タハバタの後半の混戦はやはり仕方がないのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, March 14, 2011

PCの省電力設定 - XP編

東電の輪番停電実施など関東地区の電力事象がひっ迫している中、中部在住の自分も何かできることはないかと考え、とりあえずPCの省電力設定の手順を記述してみました。

さしあたってまずはWindows XPでの設定方法です。

PCの省電力設定XP編

Xp_1

「スタートメニュー」から「コントロールパネル」を選択します。


Xp_2

「パフォーマンスとメンテナンス」を選択します。


Xp_3

「電源オプション」を選択します。


Xp_4

「電源設定」を「最小の電源管理」に変更してください。
また、「モニタの電源を切る」「ハードディスクの電源を切る」も作業に支障のない範囲で選択してください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, March 03, 2011

AION近況

気づいたらもう3月ですね。
だいぶ春らしくなりました。

AIONの近況ですが、ルドラは盾とメイスがそろいました。防具は1つもありませんが。
強化にかかる費用を考えると恐ろしいです。魔石はめるだけでも相当割れまくりましたorz

防具はパシュ装備が一応そろいました。ほとんどは4穴ですけど。
40ELはいまだ胴のみです。

ディーヴァニオンは煮え血を6回目でクリアして今は涙集めです。
これはまぁ採集でもとれるので、材料を買いまくらないといけない煮え血に比べれば個人的には遥かに気が楽です。今時点で9個になりましたし。

ウダスとパシュとディーヴァニオンとそれぞれどう使い分けしようか悩んでいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, November 22, 2010

深層ID

この週末はRA2.0で臨時に行けるようになった深層IDに行ってきました。
誘ってもらえなかったら多分行く機会は無かったと思われます。

経験者の説明と事前に攻略ブログを見ていた所為か、意外とあっさり終わりました。
死者0というわけにはいかなかったのが残念。
NMの攻撃はかなり痛いですね。ラスボスはキュア二人にチャント二人の4人体制で望みました。
途中で2つに分裂するNMを同時に倒すとか、盾PTと攻撃PTの役割分担とかEverQuestのRAIDを思い出しましたね。Timeとかこんな感じだった様な。

Ss2

後は採集マスターの3つのクエストアイテムのうちルビーがやっととれたりとか、ウダス地下でユニチェイングリーブを頂いたりと、なかなかいい週末でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, November 15, 2010

週末のAION

この週末は棄てられたウダス神殿とウダス神殿の地下に行ってきました。

金曜の夜は棄てられたウダス神殿へ
Ss1

土曜の夜はウダス神殿の地下へ
Ss2

盾1、チャント1、キュア2の4人で行ったのでDPSががが。
ヒールはルドさんにお任せで殴りまくってました。
攻撃専念してるとスキルのCTばかりに目が行って、PTのHPバー見るのを忘れてしまいます。
脳筋ですんません。

ウダス神殿の地下は5時間以上かかりました。
クモのNMはDPSが足りなくてあきらめました。

早く52になるのだ>フラウ

日曜日は棄てられたウダス神殿でクエをこなして、その後はヘルプでインドラト要塞ミッションへ。
0時からダッシュで行って1時間くらいでなんとか終了。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧