EQ

Wednesday, January 04, 2012

新年明けました

またしばらくぶりです。
今年もぼちぼち更新していきますのでよろしくお願いします。

昨年12月からEverQuestII(以下EQ2)が基本無料になりました。

元々2005年に当時鳴り物入りでスクエニが日本語版をサービス展開したのですが、絵がやはりアメリカンな所為で日本人受けしにくかったのか、あまり人が集まらずに1年も経たずにスクエニが開発元の米SOEに運営を放り投げてしまってからは、日本では超マイナーになってしまった(アメリカでもWoWに押されて無料化になったのでしょうが)EQ2ですが、EQ1譲りの膨大なクエストと広大なエリアは韓国MMOの比ではありません。キャラの絵が受け入れられれば個人的には結構おすすめなゲームです。
ただ、基本無料とはいっても全くの未課金状態では制限がきつすぎるので、とりあえず一回だけ$5払って、アカウントをシルバーにするとだいぶ制限が緩くなって遊べるようになります。
(以前やってた人は最初からシルバーになってます)
後は$50位の拡張を買っていれると後述する追加クラスとか傭兵が使えるようになるのでおすすめ。

12月は週末の夜はTERAで遊びつつ、昼間時間のある時はEQ2をやっていましたが、この年末年始はどっぷり浸かってました。
スクエニ時代に作ったウィザードが残っていたので最初はそれで遊んでたのですが、年始は最近出た拡張でEQ2でもビーストロード(BST)が追加されたので、新しく作ってみました。
昨日の時点でLv22、生産Lv20な感じ。(上限は90)

Eq2char
EQ1の頃のBSTはモンク(いわゆる武術家。AIONだと該当するのがいない)+シャーマン(デバフメインの補助ヒーラー。AIONではスピのデバフとDoT+チャントのヒール?)+ペットのハイブリッドクラスでしたが、今回はスカウト系になってます。(チェインも着れます!)ペットも固定じゃなくて動物系Mobを自分でTameして外見をいろいろそろえられるようです。


Eq2pet
今の相棒

Eq2ss1
復帰記念にギルドの人からお小遣いをもらったんですが、無料では所持金額に制限があるようで、受け取れず・・・。

ちなみにEQはお金の単位が細かく別れていて
カッパー(cp)
シルバー(sp)=100cp
ゴールド(gp)=100sp
プラチナ(pp)=100gp
となってます。cp=1円、sp=100円、gp=1,000円、pp=1万円って感じでしょうか。

しかし、久しぶりにオプションを見てみるといろいろと変わってて地道に進化してました。
Eq23d
ゲームで3D立体視に対応してたり、


Eq2vchat
ボイスチャットに対応してたり、


Eq2vcap
あげくの果てには動画キャプチャまで対応してました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, July 01, 2009

昨日は

1


昨日もEQでまったりとexpでもやろうとpopしてみたら、お友達に会いまして、グループに誘ってくれました。
もう何ヶ月かぶりに普通の狩りに連れて行ってもらいました。
expももりもり増えましたし、しかも、AugやらSpellやらいろいろとDropまでいただいてしまって。
SoDアーマーのコアもWrist1個にChestまでいただいてしまいました。
ChestはまだVoid D開放していないので作れませんので、今日早速Wristを作ろうかとネットで作り方を調べて試してみたのですが、なんか作れません。

えーと、これってもしかしてTire4のUpgrade用のコアですか?
…えーと、実は…私まだTSSアーマーなんです。 orz

がんばってSoDアーマーのTire3ゲットします!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, June 29, 2009

EverQuest: Underfoot

のんびりSoDのTire3を進めようと思っていたら、もう次の拡張が出るんですねえ。
Tire3はExpがてらFoSでタスクを進めようと思ったのですが、Iksarが強くてlv81のMercではちょっときつすぎました。
Slow入れるまでに気を抜くと下手するとタンクMercが死んでしまいます。 orz
しょうがないので、まずはExpでLV上げをしようと、Guildの人に教えてもらったSoFのBezaに行ってみることに。

とりあえずこっちはだいぶ楽そうなのでしばらくはここにこもろうと思います。


1 2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, May 09, 2009

64ビット版Windows7RCでEverQuest1

64ビット版Windows7RCを入手したのでさっそくPCにインストールしてEQを入れてみました。
Eq3



Vistaと同様にd3dx9_30.dllが無いと怒られてしまいましたので、DXWEBSETUP.EXEをDLしてDX9.0cをインストールしたところ、起動しました。

Eq62













UACを切っていないのでVISTA同様に↓が出てしまいます。とりあえずキャンセルを押せば動きますが…面倒くさいですね。
Eq4

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, March 21, 2009

Void C到達

Guildの人や友人にHelpもらいまくりでなんとかBloody KithicorクリアしてVoid CのFlagゲットできました。
結局一人でやれたのはSoloTask1つだけ。
GroupTaskはしょうがないにしても、しかし、Rain of RuinはSoloTaskといいつつSoloは無理ですよねえ。
家の中のやつ暗殺しろとか、Rng4popからNPCを守れとか。

Void CになったらVeeshanの横たわる死体が消えてました。
まぁ、とりあえずMercもTireIIIにアップグレードして次からはField of Scaleです。

しかしFabledのパッチがあたってから妙にLaggyなんですが、直るのかなあ。

GuildHallに入った時にふと気づいたんですが、VistaでRadeon4850の環境だと、この彫像が真っ黒になります。
PixelShader1.1をOFFにすると一応出るのですが光源処理関係らしく周りが暗くなります。
RadeonでのBugっぽいですね。
Catalyst9.3にしても直りませんでした。
Eq1Eq2




XP+Geforce8800GTの環境もあるのですが、こちらではちゃんと表示されてます。
Eq3


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, March 05, 2009

えばくえ

EQネタは久しぶりです。

JEからFennin Roに移行して、一緒に遊んでいた人たちはSoF前でほとんど引退してしまいましたが、私は相変わらずやっていたりします。

昨年秋にSoDが発売されてから半年近くたちましたが、いろいろな都合でSoF発売時点からあまりEQにはPopしておらず、メインAccもまだLv82という有様ですが、今年に入ってぼちぼちとPopするようになり、SoD Tire1のTaskをちまちまとやっていましたが、Guildの人の協力でようやくTire1のフラグがゲット出来ました。
次はTire2フラグです。
次の拡張が出るまでにはなんとかTire3位はGetしたいところ(笑)
Lvもはやく85にしてAAを貯めないと…
あまり大きな声では言えませんが、いまだにTSSレベルのAAしか持っていませんorz

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, February 03, 2007

Windows VistaとEverQuest

金曜日に会社帰りに買って来ました、32bit版Vista Ultimate。
早速インストール。もともとHDDを2つに切ってあったので2つめの領域にVistaをインストールして、XPとのデュアルブートに。

Eq1
まずはEverQuestの動作確認(笑)
EQはSETUP不要なので、XP側からEQのフォルダを丸まるコピーしてくる。フォルダのセキュリティを確認するとuser権限は読み取りと実行だけだったので一応フォルダに変更権限を追加しておきます。
事前情報でそのままでは動かないという話でしたがとりあえず実行。
情報どおりにDLLがないと言われて起動しません。

WindowsのDLLの仕様は必要なDLLを探す際にまず実行プログラムのあるフォルダを最初に検索するのでXP側のWindows\system32からd3dx9_30.dllをVista側の「EQのフォルダ」にコピーしてみる。


Eq2
予想通り起動しました。

※この仕様を利用するとシステム全体に影響を与えることも無く特定のDLLバージョンの使い分けができたりしますが、やりすぎるとDLLの更新などではまります(笑)

| | Comments (3) | TrackBack (2)

Thursday, January 19, 2006

EQとデュアルコア(Athlon64 X2)

年末に動画エンコードを速くしようと思いデュアルコアのAthlon64 X2 3800+を購入し、Pentium4マシンを入れ替えて設定をした。
その際OS再インストール用のXP ProのCDが見当たらず、お蔵入りしていた64ビット版XPで環境を構築。
大体動いたので2acc用にEQJEもインストールしたのだけど、どうも動きがおかしい。
最初はいいのだが気がつくとキャラのアニメーションモーションが止まってしまい、それだけでなく描画のフレームウェイトコントロールもおかしくて移動もままならない。
最初は64ビットだからだめなのかと思い、だめもとでPentium4環境で使っていたHDをつないで見るとチップセットドライバ入れなおしで動くようになったので、試してみると、最初のキャラクタ選択から症状が出て状況は64ビットよりもひどい(笑)
いろいろ調べているときに友人にこのURLを教えてもらい見に行くとまさにビンゴ。

うちのVGAはATI RADEON9800proでデュアルコア最適化された最新ドライバでも解決されなかったので解決方法はURLの通り、タスクマネージャーでCPU割り当てをセットするしかない。

あまりにかったるいのでなんとかならないかと調べてみると、startコマンドにプロセッサ関係マスク指定オプション(/AFFINITY)を発見。早速notepadの起動で試してみるが、会社の2003サーバーと64ビット版XPでは動作確認できたが32ビット版XPではオプションが無効扱いで指定できなかった。要はNT5.2以降ですな。

該当するWIN32API自体はNT4.0の頃からあるようなので起動プログラムを作成してみた。

追記:どうやらEQフォルダに移動してから実行しないとだめな模様でCUIでは指定が煩雑になるのでGUI版に作り直し。実行ファイルと同じフォルダのINIファイルに設定の保存をします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, June 21, 2005

EQJE DX9パッチ

散々延期され、もうあたらないんじゃないかとさえ言われていたパッチがいよいよ明日当たるらしい。
パッチが上がるとグラフィックが多少よくなるので、最後の記念にSSをぽちっと。
eq-1

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Friday, March 18, 2005

ガマニア・・・

4gamerのインタビューより

> So-netさんが(DirectX 9を)入れちゃってくれていれば問題なかったのですが……(笑)。
> まぁそれは冗談として,ホントに"もうすぐ"です! 一部どうしてもクリアできない不具合があって,予想外に時間がかかってしまいました。実は本日(3 月9日)の時点で,うまく解決できるメドがつきました。最終的なテストも含めていつとは言えないですが,ホントに,必ず,"近々"いけますよ。

だから、何で公式より先にニュースサイトなんですか。というか公式は何も更新ないし。コレを公式に書くだけでかなりイメージアップすると思うのにな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)