FFXIV

Monday, October 04, 2010

FFXIV正式版

なんだかんだと不満は多いのですが、結局通常パッケージを購入してしまいました。

βは女性キャラでしたが、正式版は男で。

Ff141

とりあえずMelmond鯖にて友人二人と開始。
本当は土曜日にTrabia鯖で作ったんだけど、特典アイテムコードを先に入れてからキャラを作らないとダメだと言うことがわかって、キャラ作り直したりしてるうちにTrabia鯖が作成制限になってしまい、一人合流できなくなってしまった為、急遽Melmond鯖になりました。

そしてさっそくバグ。

Ff142a

友人の一人がPTチャットで名前が出ていません。
PS3版の発売までには少しはまともになるのでしょうか。

現状はコンテンツが無さすぎて、とりあえずただLvを上げるだけという感じです。
Lvを上げる為の目的と言うかモチベーションというか、そういうのが無いんですよ。
メインクエストも最初のやったら後しばらくLv上がるまで無いっぽいし。

まぁ、ぼちぼちやっていきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, September 10, 2010

FFXIV - 採掘

採掘のギルドリーヴの動画をアップしてみました。

初めてやったんですが、1回やっただけで終わったらランク6になってました。

最初に掘る深さを決めて、次に強さ?を選ぶという感じのミニゲームになってます。

まぁ、ただクリックするだけよりは飽きにくいかも。

掘ってる感じがするのはいいですね。UOを思い出します。
AIONは何を取ってもなんかエキスを吸収してるだけでなんか嫌でした(笑)


追記:後で見てみたらランク6でした。まぁそうですよね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, September 09, 2010

FFXIVβテスト中

とりあえず遊んでます。

サーバーラグがひどいです。

怪しい人がいたのでぱちり

Ff142

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, September 04, 2010

FFXIV

最近AIONは周りのモチベーション低下が激しいです。
サーバーの天族全体としてもなんだかモチベーションが低下している模様。
個人的にはサブをのんびり育てていたり、知り合いのクエのヘルプなんかをしていてそれなりに遊んではいますが。

そんな中、FFXIVのオープンβが開始したのでやってみました。
とは言っても、CBTの時にも何回かはやっていたりするんですが。

レジストコード取得祭りは相変わらずですね。なんでβ開始と登録を同時に行うのか。こうなるのは半ば予測できたと思うんですけどね。

CBTの時のRadeonでの異常な重さは解消されたようで、一応滑らかにはなっていますが相変わらずもっさりですね。
マウスカーソルの動きとか、メニューを開いてあれこれ選択する時とか、かなりストレスたまります。

あと、AAをかけてみたらクライアントが2回落ちました。

グラフィックは確かにきれいですが、もう少し簡略化表示して軽くする設定も選べるようにしないと遊べる人が限られるんじゃないかと思います。
というかPS3で大丈夫なの?これ。

こんな状態で本当に今月末から正式運用するつもりなんですかね。っていうかそうなんでしょうけど。

チュートリアルが非常にわかりにくいです。

初期のEQのキャラ作成後にいきなり町に放り出されるのに近い感じ。

クエスト持ってるNPCにマークとか何も無いのでわからない人は永遠にインスタンスから抜け出せなかったりするかもしれません。

売り?のギルドリーヴもクリアした後に受け直すのにしばらく(二日くらい?)時間をおかないと行けないみたいで、なんだかなーという感じです。

疲労システムも3〜4時間位やってたら経験値の入りが一桁くらいになったりして実感できました。

とりあえず導入クエストの「碧海の宝」はクリアしてみましたが、その次は何をしていいやらさっぱりで、すでに萎えてきました。

1283580090

動画も撮ってみたのでYoutubeにアップしてみました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)